So-net無料ブログ作成
検索選択

~NHK 第1放送 続編~ [密猟・違法飼養]

2014年7月16日放送、NHKラジオ第1放送の番組「すっぴん」でゲストとして出演した
Hというギタリスト自身がメジロを捕獲・飼養し、那智勝浦で開催の「鳴き合わせ会」に
興じているということが番組中生放送された。
法を全く無視した内容の放送に視聴者共々あきれかえるばかり。
当然のこととして当会のホームページ「密猟110番」通報があり関係機関に捜査を依頼した。

faxで抗議も】
・7月17日:NHK第1放送と和歌山県環境生活部宛、事実関係に付いて調査依頼。
               (Cc、日本野鳥の会和歌山県支部にも知らせる)
・7月30日:NHKラジオセンター:fax03-3465-2360
担当プロデューサー宛、抗議文を送付
・8月1日:日本野鳥の会和歌山県支部も抗議を。
 支部長から電話があり内容は下記の通り。

【NHKの回答】
8/4の 10:15分から放送する子ども番組の中で、日本野鳥の会の松田道生氏による正しい
メジロの保護に関する話題が放送されるとか。
(この放送と今回の事件は別の問題では、とプロヂューサーに話すも的を得た回答はなし)

今回これだけ反響を呼んだ放送番組に関して、NHKでは反省の言葉が一切見あたらない。
NHKのプロデューサー君は、今回の件で野生動物に係わるにはれっきとした法律があり、
放送の際にもきちんと法律を踏まえた上で番組を進めるよう、認識を改めていただきたい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。