So-net無料ブログ作成
検索選択

~NHK第1放送から~ [密猟・違法飼養]

7/16、密対連事務局のある地元京都では祇園祭のさなか、下記の情報が届いた。

 ~密猟110番通報より抜粋~
2014年7月16日、NHKラジオ第1放送の番組「すっぴん」にゲスト出演した人が、
こともあろうかメジロを捕獲し、あげくに「鳴き合わせ会」に参加していると話した。

場所は昔から密猟の盛んな「和歌山県那智勝浦」あたりとのこと。
「メジロ鳴き合わせ会」とは、和歌山では20分間に何回の囀りを繰り返すかを競う
のである。番組中では「共鳴会」と言っていたが、地方によってはそのように呼ぶ
ところもある。
ご本人には違法行為であるという認識がまったくないようで、悪びれもせず公然と
話していたとか・・。

私たちが20年来実施してきた密猟対策活動は一体なんだったのだろう。
むなしいばかり・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現在、日本では愛玩飼養目的での新たなメジロの捕獲は認めておらず、もしも法を
やぶると罰金100万円以下、もしくは1年以下の懲役刑が科せられることがある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。