So-net無料ブログ作成
検索選択

狩猟読本 ~京都府から~ [その他]

京都府では、年度初めには府下50余名の鳥獣保護員に対し、
「狩猟読本=大日本猟友会発行」が配布されます。
既に本を手にした会員から疑問の声が届いています。

ヤマシギ、クロガモ等は京都府においては絶滅危惧種です。
ニュ-ナイスズメやミヤマガラス,ヤマドリだって非常に少ない。
狩猟対象鳥獣は、全国の各自治体で決定することができます。
ページを開くと当たり前の様に狩猟鳥の中にヤマシギ(京都府はH15年
から捕獲禁止)や、「絶滅危惧種」に指定されたクロガモが掲載されている。

せめてこの本を配布する際に、狩猟対象種については、自治体ごとに種が
異なる旨の但し書きを添えていただくなどの配慮がいただきたいものです。
本は一人歩きをします。この本を手にされた方は何の疑いもなくヤマシギ、
クロガモを狩猟対象種と認識されるでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。