So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄県から [密猟・違法飼養]

2013年6月27日、沖縄県宮古市から「地元のマンゴー園でメジロを大量に飼っている」
という密猟110番通報が事務所に届いた。

早速沖縄県警に捜査を依頼したところ、7/11、宮古警察署生活安全課から電話がありました。
署員が、早速マンゴー園へ駆けつけるも、広大な敷地のどこにメジロがいるの?
外からではメジロを飼っているという状況の確認ができなかったらしい。
どうしようもないワ・・と、事務局では半ばあきらめていたところ、宮古警察署ではその後も諦める
ことなくマンゴー園の様子を伺っていたという。

押収しました!、リュウキュウメジロが何と39羽!!
10月10日、沖縄県宮古警察署の生活安全課の担当者から嬉しい知らせが届きました。

地元の野鳥の会(鳥獣保護員)の協力のもと、メジロは国産であるとのことで全てのメジロは警察
に押収された。そして無事、野に放たれたとのことです。

沖縄県宮古には、警察、野鳥の会、鳥に詳しい鳥獣保護員という連携ができました。
そして沖縄のメジロを密猟しないで、という市民からの通報が何よりもありがたい。

今後の密猟対策にも大いに実力を発揮していただきたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。